2020-01-01から1年間の記事一覧

あれから

父は無事に退院し、 母曰く、 しばらくは通院のかたちで同じ病院に通い、 診察をし、薬を飲んで、今まで通りの生活をしていた。 ただ、食事制限があり、 母は病院の栄養士さんと、何度も面談を重ねて、 食事の面で父を精一杯、支えてきた。 でも、父の体は完…

面談2

PC&ケータイから投稿。 約1ヶ月ぶりに、父の担当医の先生から、 なぜか兄のケータイに連絡があった。 いつもは実家に連絡があるのに、母よりも先に兄に連絡があったらしい。 兄は1度、父の面会に行った時、先生に会っている。 でも、兄曰く、直接、先生…

生活する

旦那は明日も出勤だから、 また、朝ご飯、お昼のお弁当を 旦那のため、自分のために作ろうと思ってるから、 早く寝りゃーいいのに、 今は寝ずにこれを書いてるって、 昨日はほとんど寝て過ごしちゃったから、 今が眠れないんだよなあ(-_-) お母ちゃんからの…

きのこおかず

お母ちゃんが作りたいと言って、 私がレシピを調べて、 実家で一緒に作った夕飯のおかず。 しいたけの照り焼きつくね。 テレビのレシピなんだって。 鶏ひき肉のつくねに、 生しいたけをマヨネーズで挟んで乗っける。 おいしかった(^-^) 夕飯のおかずも良し、…

応援

やっとのことで承諾してくれた父の検査は、 2時間の話し合いの翌日に早速、行われた。 検査が終わったその日の午後、 父のことを心配して、話し合いの場に仕事で行けなかった兄、と母の二人で、 父の元へ面会に行った。 前日の父の様子から見て、先生方は、…

説得

先週の金曜日の午前中、 母が居る実家に、父の主治医から直接電話が。 父が検査を受けようとしてくれない。 私達医師たちだけではどうにも出来ないので、 ご家族が説得しに今すぐ病院に来てくれませんか?と。 その日、兄は仕事でどうしても抜けられず。 代…

余計な心配

どーーーーーしても、 父のことで余計な心配をしてしまう私です。 検査入院とは言いつつも、1ヶ月は長く感じるし、 今、どうしているのか、 ちゃんと看護師さん方の言うことを聞いて、ちゃんと生活出来ているのか、 誰かにいじめられていないか、少しでも嫌…

生活

父の入院のことを、仕事から帰ってきた旦那に話したら、 約1ヶ月の検査入院って長くね? 検査入院なら1週間ぐらいでしょう、と。 確かに1ヶ月検査入院というのは長いかもしれない。 今のところ、父の居ない所で、先生に母だけ呼ばれ、 実は余命何年なんた…

母から連絡きた

さっき帰ってきた母から連絡きた。 父は検査入院した。 このご時世、行ったり来たりすることは、負担が大きいし、 検査入院した方が父のためにもなるし、という先生の判断。 血液検査やエコー検査、心電図検査、尿検査などの検査をしたところで、 やはり数値…

母から連絡

父が入院することになったようだ。 お昼には起きようとしていた私だけど、 やっぱりさっきまで寝続けてしまった。 夕方頃、母からの電話で飛び起きた(@O@) 今日の検査結果があまり良くなかったことから、 検査入院として、今日から即入院と言われてしまっ…

最近、実父親の元気がない。 父は祖母(父の実母)が亡くなってから、 家に祖母がいなくなってしまったことに、かなりのショックを受け、 言葉がヒドくどもるようになってしまい、それまでやってたボランティアの仕事も辞め、 家で過ごすことが多くなってし…

とりあえず

旦那の朝ご飯を出し、昼弁当を持たせて、旦那を送り出したところで、 私は アレルギーの薬を2日間飲んでいなかったせいで、 鼻がズクズクし始め、かゆくなってきたから、 これから薬飲んで、やっぱり、 寝る! アレルギーの薬は自然と眠くなっちゃうから、 …

むし

昨夜、出かけて、夜に帰宅し、自宅の駐車場に車を停め、 荷物を持って自宅に入ろうとしたら、駐車場付近で、 虫の声?電気の故障の音?らしき大きな音が聞こえてきたから、 何だ?何だ?と旦那と。 自宅に入ってリビングに荷物を置いたら、ベランダから、 さ…

久しぶりに仕事

前記事から振り返ると、まずは仕事のこと。 約11年ぶりに働いた仕事はなんとか、無事に終わった。 私の中で社会との関わりは、かなりのブランクがあり、 「働くこと」が自分の中で感覚を取り戻せるかと、心配したけど、 いざ、現場に入ってしまえば、以前…

日々の生活

久しぶりの投稿。 今はこんなご時世になってしまっているので、 旦那は在宅勤務中。 だいたい週1回は会社出勤できてるけど、それ以外は自宅で仕事。 私はそんな旦那を支えるために、決まった時間に朝ご飯、昼ご飯を作り、 午後にスーパーに買い物があれば行…