面談2

PC&ケータイから投稿。

 

約1ヶ月ぶりに、父の担当医の先生から、

なぜか兄のケータイに連絡があった。

いつもは実家に連絡があるのに、母よりも先に兄に連絡があったらしい。

兄は1度、父の面会に行った時、先生に会っている。

でも、兄曰く、直接、先生に連絡先を教えたわけではない、と。

先生が兄のケータイ番号をなぜ知っているのかは、未だ謎だ。

その後、母にも連絡があったので安心した。

 

先生によると、父の治療について見直すことがある、

治療薬を少なめにする方法の説明をしたいので、

また病院に御家族皆さんで来てくれないか、と。

 

このご時世、いや、世の中がこうなる前から、

説明をするから皆さんで来て下さいという先生は、

私達家族からしたら、本当にありがたいと思った。

また、先生自ら、直接、連絡をしてきてくれる先生(病院)も、

本当にありがたいと思っている。

 

入院経験がない私達家族は、病院側、先生方の事情を知らないけど、

先生それぞれのやり方なのか、

入院患者さんには毎回こういう接し方をしているのだろうか?

病院方針なのか??

 

 

前回は私の旦那が行ったけど、今回は母、兄、私で、

とても暑い日に、父が居る病院に行った。

 

前回同様、面談室に通され、父を3人で父を待っていた。

父は普通に歩いて私達の前に登場して来てくれた。

父の顔色や体型など、前回会った時と同じ様子に私は見えた。

入院生活では、決まった時間に、体を動かす&声出し&発音のリハビリを、

父なりに毎日頑張っているらしく、

多少はしっかりを話をすることが出るようになったかな、

と私は期待していたけど、まだ、どもる(言葉に詰まる)ことが何度もあり、

うまく話が出来ない感じだった。

 

そして、担当医の先生、研修医(?)の先生、

担当の看護師さん、父本人、母、兄、私が集まり、

先生による説明が始まった。

 

今までの父の治療経過などが書かれた説明書が配られ、

それを見ながら先生の説明を聞いていた。

 

説明の結果を簡単に言うと、

今まで検査、薬療法で治療をしてきたけど、

ある程度の数値は下がったものの、他の数値が未だ、高いところがある。

(病気が完治ではない)

このまま薬療法で治療し続けると、薬の副作用で体に負担がかかり、

入院期間も延び、感染症も心配だ。

そこで、薬を投与する数を減らしつつ、

新しい追加の治療をしてみてはどうか、

とのことだった。

薬の投与もしつつ、追加の治療を行えば、退院時期も早くなるそうだ。

 

先生が父に追加治療の許可をもらおうとした時、父は、

そんな大ごとな治療は受けたくない!

とはっきり言った。

私はその時、

「おいおい、また拒否ったよー。また2時間説得コースか??(>_<)」

と思った。

 

私達家族は、先生の説明がある程度終わったところで、

父の体調が少しでも良くなって、

少しでも退院時期が早まるなら、断る理由もなく、

ぜひ追加の治療をお願いします(m_m)

と、真っ先に心の中で思っていたけど、

先生の説明中に、イヤだ、と子どものように言った父(-_-;)

 

父のことを理解してくれながら先生は、

詳しく丁寧に私達家族に説明をしてくれて、

父への説得と、先生の父への優しい褒め言葉とで、父は、

「先生のこと、先生が言ってくれた言葉を信用して、治療してみます」

と納得してくれた。

また2時間説得はツライのでそれは勘弁(>_<)、

と思ったけど、

一回は迷ったものの、今回はすんなり承諾してくれたので本当に良かった。

 

説明会の後、父の病室に入ることができ、

部屋の雰囲気などを見てきた。

 

私はすかさず、少し早い父の日のプレゼントを渡した。

一日でも早く体調が元気になるように、と願いを込めて、

手紙も一緒に書いた。

手紙も病気平癒のお守りも、

大切にしてくれると良いんだけど・・・

 

父は、こういう所で生活するのは、まだ慣れないよ、

と嘆いていたけど、私達が帰ろうとした直前にも、

治療を頑張るよ!と元気よく言ってくれたので、私は、

その勢いだよ!それよ、それ!その気持ちが大事よー、

応援してるからね!とエールを送った。

私達が帰るエレベーターの前まで見送りに来てくれた父。

 

 

私が勝手に思うことだけど、

今回の追加の治療は、今までの薬療法のみでの治療よりも、

一時的に体に負担がかかり、短い期間の治療ではあるけど、

父自身が耐えられるかどうかということと、副作用なども心配している。

でもそこは、病院の治療実績と、先生を信じて、

私達家族は父を応援することしか出来ない。

私は父にはなれないし、娘ながら父のことを、

これ以上、体に負担のかかる治療はかわいそうだと思っても、

今は応援すること、父の病気が良くなることを、毎日、祈ることしか出来ない。

父には少しツラい治療になってしまうかもしれないけど、

先生方を信じて、心から頑張って欲しいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、もう寝ないと(-。-;