説得

先週の金曜日の午前中、

母が居る実家に、父の主治医から直接電話が。

 

父が検査を受けようとしてくれない。

私達医師たちだけではどうにも出来ないので、

ご家族が説得しに今すぐ病院に来てくれませんか?と。

 

その日、兄は仕事でどうしても抜けられず。

代わりに(と言ったら悪いけど)、

私の旦那が(自宅で仕事中だったけど、午前中で切り上げてくれた)

一緒に病院に行ってくれることになった。

 

先生の都合に合わせた時間に間に合うように、

病院に、車で向かった。

病院に着いたら、入口で大量のアルコール手消毒、検温。

父が居る入院病棟に向かい、看護師さんと先生に面会室に案内され、

主治医、担当科部長先生、看護師、研修医(?)と思われる先生、

父本人、母、私の旦那、私で、

父の現在の病状、経過、これからの治療計画、

などの話が始まった。

 

 

父は大病を患っていた。

 

定期的に病院に通っていた時の病名が悪化して入院、

となったのなら、私は少しは納得したものの、

全く違う身体の部分からきた病名の診断をされたので、

私はショックだった。

まさか私の父が・・・

意外性ありすぎ(>_<)

 

 

元気、覇気オーラが全くない父に、

どうか検査を受けてほしいと、先生方や家族皆んなが父を説得しても、

父は小声で、

家に帰りたい、もうこれ以上検査はしたくない、

理屈ではない、ただイヤなんだ、

などと言い張り、

うまく言葉に出来ない時は、先生が用意してくれた紙にペンで書いて筆談。

紙に書くこともどれもマイナスなことばかり。

 

私達家族や先生方は必死で父のことを、何度も何度も説得したけど、

父は頑なに、

今日、帰る。イヤだ。

もういいよ…もういい…。

と、連呼する。

 

それでもなお、先生や私達皆んなで、母は涙を流してまで、父に、

どうか検査を受けてくれm(_ _)m m(_ _)m

と頼み込んでも、

当事者じゃないからそんな(無責任な)ことが言えるんだ、

もういい、いい・・・と言い、

紙にも何度もマイナスな言葉ばかり書く父。

 

お父さん自身の命に関わることなのに、

このまま放っておいて、自宅療養なんぞすることになったら、

何日も経たないうちに今より病気が進行し、

違う病院に救急搬送され、医者に、

どうしてこんな状態になるまで放っておいたんだ!

と、私達家族がブチギレられてしまうことになる。

今以上にもっともっとツラい思いをすることになってもいいのか、

などと、父を説得するけど、

父は、検査を受ける、とYESとなかなか言ってくれない・・・(-_-)

 

私の旦那も、あと1歩のところで、義父に、

(バーーーン!!←机を叩く音)甘ったれんのもいい加減にしろ!!

とキレかけそうになったけど、

そんな怒号が他家族からも飛び交うこともなく、

私達は優し〜〜〜く、なだめるように説得を続けた。

 

最終的には、約2時間もの時間をかけて、何とか父も、

皆んながそこまで言うなら…と、仕方なくではあったものの(^_^;)、

検査同意書にサインをしてくれた。

私達家族も、やっとの思いで父を説得させることが出来たけど、

体も心もぐったり。

全てのエネルギーを使い果たしたようだった。

 

・・・本当に疲れた(-。-;

 

 

あんなにも優しかった父が、ここまで頑固になってしまったなんて・・・(>_<)

 

病気で、急に気持ちまでもがガラッと一変してしまうものなんだ、と思った。