あれから

父は無事に退院し、

母曰く、

しばらくは通院のかたちで同じ病院に通い、

診察をし、薬を飲んで、今まで通りの生活をしていた。

ただ、食事制限があり、

母は病院の栄養士さんと、何度も面談を重ねて、

食事の面で父を精一杯、支えてきた。

 

でも、父の体は完治せず、

また体調に不安を感じ、母が病院に連絡し、

すぐに診察してくれた結果、

8月31日に再入院になってしまった(>_<)

 

9月4日、

また担当医の先生から、詳しい病状説明の場を設けて頂き、

父の詳細を聞いてきた。

病院に居て、毎食、栄養管理された食事をし、

リハビリをし、規則正しく、

薬を飲んで暮らしているので、

今のところ、薬が効いているらしく、

今週中には退院出来る見込みだ。

 

父のことは少しは安心して居られるかな、

と、思ったが、

一昨日、親戚の不幸話が入ってきてしまった。

父には話をし、もちろん、

式等には参加できないので、母と兄が行くことになった。

このご時世、通夜とお葬式を一緒に行うようにし、

儀式を1日で終わらせるようだ。

 

故人と私は、私が小さい頃によく遊んでくれた思い出がある。

通夜が行われるなら通夜のみ参加すれば、

と思っていたけど、1日で終わらせるかたちなら、

父が行けない分、母と兄だけ参加すれば良いと思っていたが、

母が故人の家に連絡をしたところ、

私のこともぜひ来てくれたら、故人もとても喜ぶと思う、

と言っていたらしい。

でも私は今、体調が本調子ではない。

このご時世、少しでも体調不良なら、

人が集まって、よりによって、

会食する場には行かない方がいいと思う。

故人には小さい頃、お世話になったが、

このご時世なら、行けなくても仕方がないと思っている。

少しでも体調不良な人間が人が集まる場所に行くなら、

相手側も迷惑だと思う。

母には相談してはいないが、何と言うか・・・