最近、実父親の元気がない。

 

父は祖母(父の実母)が亡くなってから、

家に祖母がいなくなってしまったことに、かなりのショックを受け、

言葉がヒドくどもるようになってしまい、それまでやってたボランティアの仕事も辞め、

家で過ごすことが多くなってしまった。

約40年、接客業の仕事を続け、お客様からも慕われていた父は、

祖母が元気な時に仕事を辞め、祖母の世話を懸命にして、

祖母が亡くなる直前まで祖母を見つめ続け、

祖母の死を父自身、現実のこととして受け止められず、

なんとか気を紛らわそうと、趣味の好きなことを楽しそうにやり続けていたけど、

ここに来て、このご時世、外に出かけることも制限され、

母との旅行にも行けなくなり、毎週行ってた体操も行けなくなって、

また家にこもることになり、ますます、元気がなくなってきた。

朝ご飯を食べたら、座椅子で姿勢の悪いまま、寝。

昼になりご飯を食べたら、また座椅子に座って同じ姿勢のまま、寝。

夕方まで寝続け、時々、外に散歩に行くようだが、

擦り足でうつむいて下を向いて、背中が曲がりとぼとぼ歩く。

食べ物も、今は歯が噛めず、離乳食らしきモノしか食べてないらしい。(母談)

 

悪い姿勢で寝続け、日々の運動もしてないから、

手足のむくみが始まり、なかなか治らないことを、母が心配し、

定期的に通っている総合病院へ連絡。

祖母が亡くなった時期から総合病院へ通い、はや8年。

以前から先生からは、とある病名の軽症だとの診断。

父のプライベートもあるので病名はふせます。

 

今日も少し遠い総合病院に母と行き、むくみの原因や、

体の不調な所の検査をしに行っている。

 

娘の私が思うに、

外に出ず、座椅子に座って同じ姿勢で何時間も寝ていたら、

血流が悪くなり絶対にむくむし、

何もすることが無く、考えることもなく、

話す人も母とだけ、テレビを見て一日が終わる、

なんていう生活をしていれば、なんの変化も刺激もないし、

そりゃ、元気もなくなるわ(-_-)

 

父自身が何かやることをみつけるか、父自身が気合いを入れて、

元気に動くかしてくれたら、元気になって長生き出来ると思ってるけど、

娘の私が、あれやれ、これやれ、と言ったところで、

父自身がやる気を起こしてくれない限り、どうにもならない(-_-)

私も父を励ましたり、父に話しかけたり、積極的に、

少しの用事でも良いから外に出してあげたりしているが、

やっぱり戻る場所は、座椅子で寝(-_-)

座椅子では寝ていてほしくないとは思いつつ、

父の居場所は座椅子になってしまうので、どうしても、

どけ、とも言えないし、父自身が動いてもらえない限り、

母や私は何もできない。

 

つづく