生活

父の入院のことを、仕事から帰ってきた旦那に話したら、

約1ヶ月の検査入院って長くね?

検査入院なら1週間ぐらいでしょう、と。

確かに1ヶ月検査入院というのは長いかもしれない。

 

今のところ、父の居ない所で、先生に母だけ呼ばれ、

実は余命何年なんたらかんたらという話をする機会にはなっていないみたいだけど、

明日、母が荷物を届けに行った所で、こういうことになったら・・・とも考えられる。

 

心配することはキリがないけど、

やっぱり心配だ。

 

 

 

つい2、3日前、私が実家に行った時、買い物をした荷物があまりにも多く、

自転車のカゴに入るのか、と父が心配をしてくれたのかなんなのか、

外の自転車置き場まで荷物を持って出てきてくれ、

言葉は何も発しなかったが、荷物を持って私に渡してくれ、私の帰りを見送ってくれた。

今は元気が無くなってしまった父だけど、荷物が重いだろうと心配し、

外まで出てきてくれ、私を見送ってくれたことは何度もあったけど、

つい最近はこんなことも珍しくなり、

外に出てきてくれたことが本当に嬉しかった。

 

なに、外まで持って来てくれるの?

なーんだあ、お父さんだってやれば出来んじゃーん!

と、私は心の中で思い、

少しだけ、

あれ、

お父さんとこういう機会をもてるのはもうないかもしれない

ともふと思ってしまった。

 

 

もっとお父さんと触れ合って、

まだまだ教わることがあって、

たくさん話をして、

実家に行った時にはいつも家に居て、

私が嫁に行っても、これからも家族一緒の空間に居たい、

と思っている。

 

父には入院がツラい経験になってしまうかもしれないけど、

私は心から応援してるし、心から頑張ってほしいと思っている。

 

これから母も一人暮らし初経験になる。

独身時代も結婚してからも、いつも家には誰が居て、

一人で生活したことがない母。

私は実家近く、すぐに行ける距離に住んでるから、

夕飯などいつでも来て欲しい時には行くことが出来るから、

母が寂しく思わないように積極的に実家に行って、

話し相手になってあげたいと思ってる。

旦那も、行って来い、と協力してくれてるから感謝だ。

 

家族が協力し合って乗り越えていこー