7年

あの日のことを振り返る。

もうすぐあの出来事からもう7年が経つなんて、

本当に本当に時が経つのは早いと思う。

 

私の当日あったエピソードなんてたがが知れてて、

たいしたモンでもない。

私なんかより遥かに大変な思いをしてるのは、

私以外にたくさん居るし、ここで語るモンでもないけど、

あの日のことは絶対忘れない。

忘れてはいけない。

 

住まいは変わったけど、7年前も今と変わらない一日を過ごしていた。

友達のプレゼントを買いに行こうと準備をしようかなあ、

と思いつつ、

テレビを見ながらダラダラしていた。

結果、簡単に出られるわけでもなく、

出られる状況にはならなかった。

 

実家に電話して、やっと連絡できたのは、

揺れ出してからだいたい1時間後。

旦那が居る会社に連絡がついたのも、

1時間後だった。

両方とも無事だったのは安心したけど、

テレビでは大変なことになっていた。

 

電車が止まっていたから、旦那は

革靴で4時間ぐらいかけて歩いて帰ってきた。

帰宅した時は足が動かない状態。

それから家に居ても夜中じゅう揺れていたから、

まともに眠れるわけない。

安心できない日々は今でも同じ。

これ以上悲しいことは起きないでいてほしいと思う。

無事でいたいから。