兄のこと

昨日はお彼岸だからと実家に家族が集まり、

皆んなで夕食を共に過ごした。

実家に集まり食事をする時、

兄夫婦の子供が2人も居ながら、

食事時は静かに食べます。

家族が集まって話をしながら楽しく食べたい、

と、私は思ってるけど皆んなで黙々と食べます。

子供達も子供らしく、無邪気に元気に話をするもんだ、

と思っても、親のしつけなのかなんなのか、

あまり話しません(-_-)

もっと雰囲気良く食べれば良いのに、

と思ってるけど話すことも特にないので、

兄家族と一緒に食べる時間は、

私はつまんないので、

正直、あまりその場に居たくありません(-_-)

 

兄が結婚するまでは、

実家に祖母も居て私たち家族は、

ふつーに過ごしていました。

兄は一人暮らしがしたいと言い出し、

今となっては結婚するための準備だったんじゃないか、

と妹ながら(私は)思ってますが、

実家に居る祖母の面倒もあまり見ず、

一人暮らしを始めたことがありました。

祖母が気持ち不安定になった時、兄は、

祖母をなだめることをすることもなく、

落ち着いて、と話しかけることもせず、

ただその場にいるだけで何もしてくれなかったことを、

今でも覚えています。

兄の態度を見て、

こうも変わってしまうのか、と、

その時、悲しくなりました。

兄と私は歳が離れているせいか、

結婚することも母から聞いたし、

お姉さん(当時は彼女)のことも、

どういう人なのか、とかの話はしませんでした。

妹ながら兄は、

結婚してから変わってしまったような気がしてなりません。

両親に対する態度は普通なのですが、

私に対する態度は冷たくなりました。

格好もみそぼらしくなってしまったし、

冷たい対応をされるにもかかわらず、

かわいそうに見える時もあります。

それはお姉さん色に染まり、尻にひかれ、

私、妹のことをバカにしてるとしか思えません。

私の被害妄想なのかもしれないけど、

昨夜も私には冷たく対応するし、

気軽に話す関係になれませんでした(-_-)

私は気軽に話したいのに兄がすぐつっぱります。

事務的なことしか話さないし、

余計な話をするや否や、兄は、

おまえには関係ねーことだ、

わからずやのおまえに何を言ってもムダ、

的な対応をされてる気がしてなりません(-_-)

私も結婚したとはいえ、

実の妹なのに、

家族なのに、

悲しく寂しいです。

祖母が居た家族のだんらんが懐かしく、

あの頃の家庭になりたいです(>_<)

 

兄家族とはこれからも、

付き合いたくなくても付き合っていく関係ですが、

先々色々なことがあるかと思うけど、

今の態度のままなら私はいつか、

キレてしまうかもしれません ̄ー ̄ )