帰省

2日は毎年恒例のことで、

旦那の実家に、車で行った。

 

お昼過ぎに着き、

お義母さん手作り料理で昼食。

毎回、品数が多く、どれもおいしくて、

こんなにたくさん作るのは、本当に大変だと思い、

お母さまには心からの感謝しかないm(_ _)m

 

自分の母にも感謝しかないと思ってる。

 

昼食中も明るい雰囲気で会話して、

楽しい食事をするから私は楽しい。

こんなにも兄家族と集まる時と違うものかと思う。

 

昼食が終わってからはリビングでゆっくり過ごす。

後片付けはお義父さん担当。

私がやろうとしても、やらなくていい、

と頑なにきょひ。

料理作りも手伝おうとしても、

お母さんは頑なにきょひ。

お母さん曰く、お母さんなりのペースがあり、

お母さんが身体がきかなくなったらやってもらうから、

その時までは手伝わなくていいと言っている。

それは建前でやっぱり嫁なりに私がやろうとしても、

きょひ。

そこまできょひるならお母さんの指示に従って動いた方がいいと思い、

私は新年に旦那の実家に行っても、

あまりキッチンに入らない。

食べた食器をキッチンに運ぶ程度。

 

嫁ではなくお客様扱いだ。

 

この10何年、毎回これを続けているから、

私はまだお客様扱いなのか?

私のことを嫁として見てくれてないのか。

本音はどう思ってるのか、と、

ここ最近、私は悩んでる。

 

そろそろいい歳にもなってくるし、

子供のこととかも。

 

 

2日に帰った時も深い話はすることなく、

ただダラダラと過ごしただけだった。

私は真剣に話したいなら、

旦那の両親と私たちの4人だけで話したいと思ってるけど、

いざ何かを話そうとすると、

家族中集まってきてしまうし、

こそこそ話はしない家族だから、

言いたいことも私は言えない。

外で会うとしても公共の場で深い話はできない。

 

旦那に私の気持ちを伝えると、

キッチンに入れてくれないやら、

お客様扱いされてると感じてるなら、

それは気にしないでいい、

と言った。

 

気にしてるから言ってるんだよー!

人の気も知らねーでてきとーなこと言いやがってー!

そりゃあなたはお母さんの息子だし、

料理も作らねー、

手伝ってこない人生だったんだから、そう言うわ。

 

今は1年に1回しか実家に帰ってないし、

近くに住んでいないし、

子供もいないし(-_-)

 

こんな夫婦じゃやっぱり嫁に行ったとは、

心からは認めてくれないのかな。

ダメダメ女はあの家には相応しくないのかな。

 

結婚したのが私で間違いだったかな。

 

テニスに行ってもまったく気分転換にならず(-_-)

 

今の私は悩むことばかりだ。

 

私はこたつでまるくなる

 

 

また私は眠れない

 

旦那はいびきのあらし

ガーガーガーガー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

W(`0`)W