あけましておめでとうございます

2019年、初投稿です。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

去年の大晦日は旦那は仕事。

 

私は毎年恒例の実家での年越しそばの天ぷらや、

お正月に食べる料理の手伝い。

 

旦那は仕事がトラブったら元旦も仕事。

でも何事もなく終われたらしく、

三が日は普通に休めた。

でもケータイにいつ連絡がくるか分からないと、

落ち着いてらんない旦那。

とにかく今の部署は忙しいのだ。

 

晦日は仕事終わりで実家で年越しそばを食べ、

翌日の夕飯には兄家族も一緒に、

新年の挨拶。

 

相変わらず兄とはこれといって会話がない。

 

私が子供の時、まだ引っ越す前、

祖母が元気だったころは、

歳が離れてるとは言え、勉強を教えてくれたし、

好きな音楽を聴いて一緒に楽しく接してくれた。

私がちょっかいを出しても兄らしく接してくれた。

 

でも今のお姉さんと付き合うようになり、

結婚して徐々に変わっていった。

 

今は私が何か話してもぶっきらぼうにけなす言い方しかできない、

ひとこと話したら、うるせー、黙ってろ、

という態度。

 

あんなにも優しかった兄が、

こんなにも変わってしまうのか、

と思う。

妹の私や家族からしてみたら、

完璧にお姉さんのしりにひかれてる。

子供の父親らしいことはしてるみたいだから、まだ○だけど。

私に対する態度は本当に変わってしまったなあ。

 

家族同士で集まっても会話がなく、

食事をしてても、雰囲気はシーン(-_-)

こんなにたくさんの人間がいるのに、

賑やかではなく、

子供がいるのにうるさくなく、

私は毎回、物足りなく思っている(-_-)

 

今年の元旦も相変わらずのシーン感があり、

子供らしく元気にはしゃいで話すこともなく、

食事をさっさと終わらせ、

自宅へ帰る兄家族たち。

 

もっとゆっくり、余裕を持って過ごせばいいのに。

てめーと違ってゆっくりなんてしてられないんだ、ふざけんな、

と、兄夫婦たちに言われそうだけど。

 

 

私たちは翌日、旦那の実家に行く予定だったから、

少しゆっくりしてから、

そんなには遅くならない時間に帰った。