響いた言葉

専業主婦であることが悪いことなの?
世に出て働いてないことがいけないことなの?

社会との関わりがないし、住む世界が狭くなっていく気がする。

と、思うことがある。

 

側から見たら、

働かなくてよく生活していけるな、

と思われることが多くある。

私自身バカにされてることも知ってる。

 

それでも私は私なりに、

堂々とやってます、とは言えないけど、

努力してるつもり。

(あくまでも、つ、も、り。笑)

 

努力しても評価されない、

報われないことが多い。

専業主婦だけじゃなく、

どんなことについてもこういうことはあると思うけど。

 

「結果がどうであれ、誰かに認められなかったとしても、
それまでやってきたことの努力は事実だから。
事実は裏切らないんだ。」

と、旦那が教えてくれた。

私の気持ちに響いた。

 

誰かが見てくれている、

と信じてみても良いのかとも思った。