育ち

私の今まで育った環境は、

家に帰れば誰か居て、

ただいま、と言えば、誰かしらの声で、

おかえり、と言ってくれた家庭だった。

祖母と同居していたからおばあちゃんは、

毎日家に居てくれて私の話を聞いてくれてた。

うちの家庭はおばあちゃん中心の生活だったから、

おおげさに言えば、

何をするにもおばあちゃんの許可が必要で、

おばあちゃんが◯と言わないことは、

何もできなかった。

結婚も、おばあちゃんの◯がないと、

結婚させてくれなかっただろう。

旦那はおばあちゃんの◯、

いや、

◎◎◎

ぐらい気に入られたから、私は安心できた。

結婚するまで、

家に帰れば誰か居る家庭、

が当たり前だった私は、

結婚してからは毎日ひとり。

おばあちゃんも亡くなって居ない。

そんな環境に慣れるわけない。

慣れなきゃいけないんだろうけど、

やっぱりさみしい。

結婚してから友達も離れて行き、

頼るのは旦那だけ。

人は一人では行きていけない、

と言うけれど、今の私そのものだ。

甘えんな、こどもだ、自立しろ、

と世間は言うが、

私にはひびかない。

 

家という毎日同じ環境から脱出して、

新しい環境で生活するしか、

手はないんだ。

 

分かってるのにやろうとしない、

できない女だ。