お父さんになったら

私達は7月で結婚9年目になる。

 

子供のことについては今まで何度も話し合ってきた。結論を出すとか出さないの問題じゃなく、成り行きに任せる?とか、曖昧な?話になっている。

体のことを思うと年齢のこと、親のこととか色々あるけど、夫婦のことだから夫婦それぞれの考えで良いんじゃない、ということになっている。

 

昨日は父の日で、プレゼントを二人の両親にあげたら喜んでくれた。そこで旦那がふと、俺が、お父さん、プレゼント!と自分の子供に感謝される時がくるのかなあ・・・と悲しげに言った。

こういうことを言うということは、今でも旦那は子供が欲しいと思っているんだろう。

 

私は出産する子育てすることに関して、マイナスなイメージしかない。そして自信がない。度胸もないので子供を育てることは私には無理(そう)だと思っている。

赤ちゃんができれば母性本能が働いて段々と自信がついてきて出産だってできるし、子育てだって大変だけどおまえにだってできるよ、この私が出来たんだから、と以前母が言った。実親に言われても私には、そうなのかなぁ?と心にはあまりひびかない。今のところ、周りの人から何を言われても前向きになれない自分がいる。

産婦人科の先生に少し相談したことがあったけど、こればかりは夫婦のことだから、という言葉を言われて終わった。

今はケガが治らないかぎり何もできないし考えられない、と、ケガのせいにしてたら何もできない、甘っちょろい気持ちだ、だから働けないんだ、そんな人生でおもしろいの?このままでいいの?と旦那が私に言ったことがある。旦那の言うことももっともで、今の私にはかえす言葉もない( ̄◇ ̄;)

 

子供のことについて私が前向きになる時期がくるのだろうか。

色々なことを考える(思う)と何もする気になれなくなる。夜も眠れない。最終的には自分がイヤになる。ブルーになる。